COVID19関係 特設ページ開設

2020年4月11日 - Less than a minute read

皆様に於かれましては、このたびのCOVID-19による地域や医療機関での危機的状況に懸命な対応にご尽力されている方が多いと存じます。様々な職種の方々がそれぞれの専門性を発揮して、COVID-19に立ち向かっていただいていることに心より敬意を表します。

日本蘇生協議会(JRC)では蘇生科学に基づいたガイドライン作成を国内の会員学会・団体の総力を挙げて2020年改訂の準備を行っています。これは所属している国際蘇生連絡委員会(ILCOR)のエビデンスに基づいた国際共通の勧告をもとに作成されます。

現在、COVID-19の世界的な蔓延のため、ガイドライン作成は一時休止し、ILCOR参画の各国の蘇生協議会からCOVID-19に関する情報提供が行われ、またJRC参画の各学会からも提言が行われています。

皆様方に役立つと思われる各ホームページやリンク先、資料をご紹介いたします。どうぞご利用いただき、少しでもCOVID-19拡大の予防や重症化防止の一助になれば幸いです。

国から緊急事態宣言がだされCOVID-19拡大は留まる気配を見せていませんが、収束に向け皆様方のご尽力に期待したいと思います。

末筆ではございますが、皆様ご自身の体調管理には十分にご留意頂きますようお願い申し上げます。

令和2年4月10日
一般社団法人 日本蘇生協議会
代表理事 野々木 宏
広報委員会一同